ミニマリストに憧れる

独り言のような記事ですが。

最近(というかずっと)押し進めていることが、断捨離。

物をなくすことで得られる解放感が好きで、

捨てられるものを常に探っている気がします。

もともと服や雑貨、買い物が大好きで、

集めることに喜びを感じていたのですが、

最近はそうではなくなってきた。

きっかけは、

実は、自分が病気(うつ病)の治療を始めたことからです。

病気になる前も人よりかなり敏感な体質ではあったと思いますが、

治療を始めてからというもの、本当に神経質になりました。

とにかく、ほんの少しの刺激もストレスになり、耐えられず。

人との関りや天気、視覚、聴覚からの情報にも圧倒され、あっという間にキャパオーバーに。

3万もかけて高品質のノイズキャンセリング付きヘッドフォンを購入し、

ひどいときはそれをしていないと外出できませんでした。

自宅(特に実家)では、少しでも物の配置がずれていたり、乱雑に並べられるのが我慢できなくて、

徹底的に片付けていました。

蛍光色とかも無理で、

白やベージュ、パステルカラー大好き。

とにかく

「私に触れてくれるな!!!!!」

って感じでした。汗

刺激物に耐えられない。

今はだいぶそのようなストレスにも耐えられるようになりましたが、

できることなら刺激の少ない、居心地の良い空間にいたい…。

それで、自分にとって快適で幸せに暮らせるためには何が必要か、と研究した結果、

低刺激な環境がいい

とりあえず片付けよう

身も心も無駄のないシンプルな生活がgoodのようだ

でもどうせならお気に入りのものに囲まれていたい

そうだ、断捨離しよう(?)

と繋がって(?)いきました。

集めたぬいぐるみを教会の子供たちにプレゼントしたり、

いまいちだな~って服やコートも、さよなら~と。

特に泊まりにくる友人もいないので(孤独じゃないよ)

来客用の布団も手放すことに。

まだ未練がましく残っているものも多いので、早く決心して手放そうと思っています(^^;

あと夏に家の更新があり、

なんとしても引っ越したいので、今から荷物を減らし中。

うちの教会のキレイでオシャレな社会人のお姉さんが、1日1つ必ずものを捨てるというルールを作って実践しているらしく、

私も真似して同じくキレイでオシャレなお姉さんになりたい。

(でも買うものも多いからプラマイゼロかプラスらしい笑)

そんな最近の私の脳内です。

レッツ実践!

>

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクリーンショット等の行為は一切なさらないようお願いいたします