休職期間は周りを気にせず休養と遊びに徹して欲しいと伝えたい

「みゆさんは休職期間はどんなふうに過ごしてたんですか?」

「周りの人たちが働いている中で自分は休んでいるのが罪悪感です。」

「教会でもお姉さんの目を気にして行動してしまいます。」

最近数人からこんな感じの相談されることがありました。

そう考える気持ち、分かる分かる。

「何も気にせず好きなだけ休んでね。」

と、いつも答えています。

いたってシンプルですが、復帰したいと願う限りこれに勝る方法は他にはありません( T_T)

何かやりたいと思ったとしても、自分の脳が負担と感じる自己啓発はむしろ害なのでやめたほうが絶対に良いと思います。楽しいことだけして生きましょう(^^)

私も過去、適応障害や抑うつ気味で休職していた期間があって同じこと感じたので、めちゃくちゃ共感できます。

だけど、「周囲に悪い」とか「みんなも大変なのに」とか、そういう考えはもうとにかく捨てましょう(^^)

捨てた時から本当の意味で回復ができました。

お金も破産しない程度に自分のために使ったほうがいいです。

それを我慢して献金に回しても神様は喜ばないと思います(T . T)

仮にどっかで遊んだとしても、誰にも言わなきゃいいんです。

そしたら周りを気にする必要性なんて一切消えます。「何してるの?」って誰かに聞かれても、「家でおとなしくしてる」とか「いつもより丁寧に家事してる」とか言っとけばいいです。遊んだ話題は復帰してしばらく経った頃にしれっとすればいいです(笑)

いろんな人がいるので時々心無いことを言われることもあるかもしれませんが、決して「やっぱり自分はだめなんだ」と思わないこと。思っても「違う」と訂正すること。

傷付いた時は我慢せずに信頼できる人に話を聞いてもらいましょう(^^)

「絶対治すんだ」という意思があるなら、神様は必ず治してくださいます。

誰かと自分を比較せずに、昨日より良い自分に喜びを感じて生きていきたいですね(^ω^)

>

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクリーンショット等の行為は一切なさらないようお願いいたします