はじめてのルームシェア

 

あにょはせよ(・ω・)ノ



ここ1カ月半ほど、実は教会のメンバーの家にお世話になっていました。

前の家から新しい家に移るまでの間を、素敵な姉妹たちと一緒に過ごしました。


今は引越しも終わり、約2カ月ぶりに得たオフを利用してブログを更新しています。



タイトルでは「ルームシェア」と書きましたが、よく考えると正しくは「居候」ですね…。

別に自宅になったわけではなかったので…。

けど、ブログの見栄え的にこちらでいこうと思います(笑)




コロナ禍で、摂理教会では全面的にやむを得ない理由がない限り、メンバーと会うのは原則禁止です。

礼拝もmtgもすべてオンライン、聖殿にも運営上必要な最低限の人数しか立ち入りできません。

なのですが、不審者(?)に目をつけられ、危険ということで住んでいた家を急に出ることに。

実家も頼れず、頼った先は教会のみんなでした。

突然電話したのにも関わらず、車で迎えに来てくれた優しい教会のサブリーダーのお姉さん。

寝る場所を準備してくれた、夜勤で疲れているはずの友人メンバー。


コロナ禍で、そう簡単に誰かを招くのも難しいはずなのに、感謝しかありません。


行先真っ暗の中、突然居候ルームシェア生活がスタートしました。





しばらくの間は、気が張って眠れなかったり、

何か迷惑かけるんじゃないかなーとめちゃくちゃ心配しました。

 

実際、お姉さんのシャンプーの上とか、お風呂のいたるところに私物残したり、キッチンに洗い物残したり、

片付けろよ!みたいなこと勃発(汗)

住人よりもしょっちゅう洗濯もするものだから、どんだけ光熱費爆上がりさせただろうかとも思います。

しかも、せめて何か恩返しのために掃除しようにも、常にきれいでほぼ何もしていないという…。

 

「自由にしてね~」という優しい言葉によって、すごく気が楽でした。


 

今まで誰かとルームシェアしたことは一度もなくて、

やたら神経質で個人主義で、好き勝手やってしまう自分が、果たしてできるのか?

一緒に住む人のこと嫌いになるとかブラックな噂あるけど、そうなってしまうのではないか?

と、それはそれは心配しました。



だけど、受け入れてくれた人たちが本当に親切であたたかくて、とても楽しく過ごせました。

むしろ、一緒に住んだ人のことをもっと好きになりました。

 

きっと、一生の中で忘れらない経験になったことだと思います(^^)




少し重い話にはなりますけど、「家族」のあたたかさを私自身生きてきた中で実感したことって、実はそうありません。

 

子供の頃からおびえながら、親や周囲の顔色を伺って生きてきたし、

大学2年からほぼずっと一人暮らし生活だったので、「一人でいる」ことが当たり前だったんですよね。

むしろ一人でなくなることが怖かったというか。

だから人生ずっと一人で生きていけるように自分を作ってきたし、そうやって生きていこうと思っていた面もありました。



だけど、今回のこの経験は、そういったさみしい自分を打ち壊してくれた、とても貴重な機会でした。

 

摂理で有名なある牧師さんが「摂理はみんな家族だ」とよくおっしゃるのですが、その意味が少しわかったような気がします。

 

貴重な経験をさせてくださった神様に感謝します(^^)/★

 

>

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクリーンショット等の行為は一切なさらないようお願いいたします